• 投稿日 2022.06.03
  • 最終更新日 2023.10.18

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【原神】以前は無課金だったけど、星4キャラパーティだって強かった話

【原神】以前は無課金だったけど、星4キャラパーティだって強かった話

パンダくん
原神って課金しないと星5キャラが出ないイメージだけど、実際どうなの?
むったん
私は無課金で鍾離、甘雨、神里綾人を当てたよ!でも運次第だよね。。。
パンダくん
探索やイベントで頑張って集めた原石が星4キャラや武器になったら悲しいな
むったん
!?!?!?
なにを言う!星4キャラだって強いし、凸ればもっと強くなるよ!
しかも武器だってゴミじゃないんだよ!!

こんにちは、むったん(@6ttan)です。

いつも一緒にゲームをしている後輩ちゃんも少し原神をかじってまして。
でもちょっとプレイしては心が折れるんですよ。

口癖は「だって宝箱開けただけで、冒険ランク上がって敵が強くなるんだもん!」です。
…すごくわかる、その気持ち。

宝箱開けに専念するとキャラのレベルは上がってないのに、フィールドにいる敵のレベルがキャラレベルの一回りも上だったりするんですよね。。。
もっと心臓に悪いのは、今まで普通に冒険してたのに冒険ランクが上がった途端「危険度高」とか表示されるシステムよ。

そんな心臓がヒュッ!!となっちゃうか弱気旅人(私含め)のために、敵が強くなるなら私だって強くなってやる!!な方法をお話していきます。
しかもお財布に優しくなるべく無課金で進めるたい方のために、星4キャラでも進められる方法です。

えぇ、私だって雷電将軍の復刻がなければ今でも無課金でした。。。

キャラレベルを上げる

ポケモンなら、敵を倒せばたくさん経験値をもらえて良い感じにレベルが上がっていきますよね。
※赤、銀しかやってないから感覚的にしか言えないけど(笑)

原神はフィールド上にいる敵を倒しても2桁程度の経験値。
仮にLv.1→Lv.20にするならば1万程度必要なため、2桁ずつもらっても全然レベルは上がりません。

とはいえ、フィールド上の敵を根こそぎ倒してたら冒険ランクだけ上がって、冒頭で紹介した後輩ちゃんの二の舞になります。

じゃ、どうするんだよ!となるので、ここで必要となってくるのが経験値素材

大英雄の経験(1つ分の獲得経験値は20,000)が5個あれば、Lv.1→Lv.20にあっという間に上がります。

レベルを上げる対象を分散すると、素材が足りなくなる現象に頭を抱えます。
なので、まずはアタッカーとして使っている子に集中しましょう!

無課金、配布キャラでプレイ中という旅人は…
初心者応援祈願で確実にゲットできるノエル
冒険ランク20以上でゲットできる香菱
のどちらかをアタッカーとして集中的に育てるのがオススメです!

私の場合、ver.1.5(エウルア祈願)の頃に始め初心者応援祈願でノエルを。
探索や任務で貯めた原石でイベント祈願を行い、北斗と行秋をそれぞれ引きました。

この場合、北斗集中で育てれば良かったのですが、バランスよく育てようとして敵が強くて心が折れて、結果原神を離れました。

復活したのはver.2.2(胡桃復刻祈願)の頃で、現推しであるトーマ を引き。
ver.2.3(エウルア復刻祈願)で、回復&バフで有能なベネットを引きました。

北斗を集中的に育てなくてはいけない所を、推しと有能さに負けてまた分散。
結果、敵がとても強かったです…。

このパーティ、北斗からちゃんと育てていけば…
北斗:アタッカー
行秋:元素反応起点
トーマ:元素反応起点&シールド付与
ベネット:ヒーラー&火力補助

とパーティバランスが整ってて、最高なんですよ。

今この4人を使うなら、アビスの魔術師のシールドにだって笑いながらランランルー♪できます。

使用する天賦のレベルを最優先で上げる

キャラクターのレベルが40以上(2回突破)したら天賦を上げていきます。

キャラの画面を見るとこんな一覧がありますよね。

左側のリストがメニュー

これの天賦が星4でも星5でも強さの肝になってきます。
天賦を上げなければ、ちょっと剣振り回して相手を脅しているだけのようなもの。
ダメージなんて蚊に刺された程度です。

キャラの特性や自分が使用する役割に合わせて、できれば一点特化で上げていきます。
間違ってもバランスよく…なんてやると、敵のレベルアップの方が早くなります。

例えば、我がパーティのベネットの場合ヒーラーとして使いたかったので元素爆発「素晴らしい旅」を上げていく必要があります。

右側のリストが天賦とレベル

キャラレベルの突破に合わせて、天賦レベルの上限も解放されます。

キャラレベル上限天賦レベル上限
201
401
502
604
706
808
9010

ちなみに天賦レベル10にする場合は、イベント等でゲットできる王冠が必要となってきます。
王冠は無限にゲットできる訳ではないので、必要に応じて9→10に上げましょう。

各天賦を取得できる曜日と各キャラが使用する天賦

では、天賦レベルをあげなければいけない…という話をした所で、次に大事なのが天賦素材はいつでもゲットできる訳ではないということです。

天賦素材は曜日ごとに各秘境で取得できるものが異なるんです。
そして各天賦素材を取得する前に秘境を解放しないといけません。

モンドの天賦素材

モンドは忘却の峡谷で天賦素材をを取得します。

次に天賦素材が取得できる曜日と使用するキャラ一覧です。

璃月の天賦素材

璃月は太山府で天部素材を取得します。

次に天賦素材が取得できる曜日と使用するキャラ一覧です。

稲妻の天賦素材

稲妻は菫色ノ庭で天賦素材を取得します。

次に天賦素材が取得できる曜日と使用するキャラ一覧です。

スメールの天賦素材

スメールは妙語で天賦素材を取得します。

次に天賦素材が取得できる曜日と使用するキャラ一覧です。

フォンテーヌの天賦素材

フォンテーヌは蒼白の遺栄で天賦素材を取得します。

次に天賦素材が取得できる曜日と使用するキャラ一覧です。

性能を上げたいなら聖遺物をつけよう

ストーリーや探索を進めていくとキャラ自身の性能だけでは、物足りなくなってきます。

元素爆発の雷ダメージを上げたいな…
通常攻撃の物理ダメージ上げたいな…
効率良く元素爆発するために元素チャージ効率上げたいな…

なんて考えられる人はゲームに慣れている旅人さんではないでしょうか。
アクションRPG苦手な私からすれば「聖遺物?キャラ性能でどうにかならんのかい?」とあれもこれもなんて難しすぎる。

ひとまず飾りだけな聖遺物をつけて、なんとか現在公開されているストーリーはクリアしました。
でも今思えば、キャラに合わせた聖遺物を付けていれば、もっとラクにストーリを進められたんだろうな…と後悔先に立たず。

ということで、最初のうちは飾りでも良いです。
でも世界ランク6になったら聖遺物を入手できる各秘境の一番下(Lv.90)をクリアする事で、星5聖遺物をゲットできるようになります。

その辺りから聖遺物厳選に少しずつ力を入れてみましょう!

「どんなキャラにしたいか」で聖遺物を決める

では、実際どのように聖遺物を決めていくかというと…
大事なことは天賦画面に書いてあります

例えば、我が際推しのトーマで見ていきましょう!

レベルが上がってないのは目を瞑って…

本来のトーマの使い方としては、シールド付与がメインのキャラになります。
またそのシールドはHPを上げることで耐久力を上げられます

つまりキャラ本来の使い方をするのであれば、HPを上げるとガチガチのシールドを張ってくれることになります!

そしてトーマの元素爆発「真紅熾炎の大鎧」は元素スキル「烈炎侍立」と同様にシールドを張りつつ、更に炎元素ダメージを与えてくれます。
だったら元素スキルより元素爆発を常にできた方が最高ですよね!

ということで、元素チャージ効率を上げることで常にシールドを張りつつ炎元素ダメージを敵に与えることができるようになります!
しかもキャラを交代してもシールド張りつつ炎元素ダメージを出せるので、元素反応で「オラ、ワクワクすっぞ!」状態です。

この4人がそれぞれ元素爆発をすることで、敵は蒸発、感電、過負荷がかかってる状態になります。

キャラ詳細についてはゲーム内だけでなく、HoYoWikiに公式情報が掲載されていますので参照してください。

聖遺物の種類について知る

聖遺物は宝箱を開けたり、ボスを倒したり、秘境をクリアすることでゲットできます。

先ほど言った通り、最初は飾りでつけていても構いません。
様々な聖遺物をゲットできるようになったら、聖遺物の種類に目を向けてみましょう!

ちなみに聖遺物もHoYoWikiに公式の詳細情報が掲載されているので、チラッと見てみるのもいいでしょう。
フィルターをかけるとセット効果で付与されるものが一目瞭然となり、とても便利です!

聖遺物ひとつひとつに異なる効果があり、装備させることで自分だけオリジナルステータスのキャラクターを作り上げる事ができます。
また聖遺物の厳選作業をすることで、オリジナリティー溢れるキャラクターになります。

聖遺物ステータスの見方と厳選作業

では、そのオリジナリティー溢れるキャラを作る…前に大事な聖遺物のステータスの見方についてざっくり説明します。
私と同じくアクションゲームが苦手な人にはこの部分を理解するのがなかなか難しいんですよね。。。

まず聖遺物には共通して花、羽、時計、杯、冠の5品目が存在します。

この聖遺物をキャラに装備させる事で、聖遺物のステータスをキャラのステータスに加算することができます。
同時に、同じ種類の聖遺物を装備させてあげる事でセット効果を得る事ができます!

聖遺物なしのステータス
聖遺物ありのステータス(会心率、会心ダメージは見ないでー!)

セット効果は同じ種類の聖遺物は2セット、もしくは4セット装備する事でセット効果を発揮します。
例えば先ほどのトーマの「HPを上げる」、「元素チャージ効率を上げる」を目的とするのであれば

  • 千岩牢固:2セット – HP+20%
  • 絶縁の旗印:2セット – 元素チャージ効率+20%

を装備してあげるのがベストでしょう。

さて、ここで冒険者2セット&亡命者2セットで同様のセット効果が得られるじゃないか!と疑問に思う方もいる事でしょう。

答えは、冒険者や亡命者などの聖遺物は星4までしか存在しなくて、千岩牢固や絶縁の旗印は星5まで存在するから、です。
星4聖遺物と星5聖遺物の違いは、メインステータスとサブステータスの数値に大きな違いが出てきます。

聖遺物を素材にする事で、聖遺物のレベルをあげる事ができますが星4はLv.16が上限、星5はLv.20が上限となっています。
この4レベル分の数値って結構大きいんです。

左は星5Max、右は星4Max メインステータスはこんなに差が出る

聖遺物のメインステータスとサブステータス

まず聖遺物のステータスの見方は以下の画像のようになります。

ではメインステータスについてですが、品目によって以下のように効果が割り振られます。

メイン効果時計
HP(固定値)
HP(%)
攻撃力(固定値)
攻撃力(%)
防御力(%)
元素熟知
元素チャージ効率
元素ダメージ
物理ダメージ
与える治癒効果
会心率
会心ダメージ

トーマで例えていくと…

シールド特化 → 花:HP(固定), 羽:攻撃力(固定値), 時計:元素チャージ効率, 杯:HP(%), 冠:HP(%)
元素爆発特化 → 花:HP(固定), 羽:攻撃力(固定値), 時計:元素チャージ効率, 杯:炎元素ダメージ, 冠:会心率or会心ダメージ

の2択で装備してあげると良いのかなと思います。

次に、サブステータスについてです。
サブステータスは、星によって初期付加数が異なり星4であれば2〜3、星5では3〜4になります。

ではどんなサブステが付くかというと…

  • HP(固定値)
  • HP(%)
  • 攻撃力(固定値)
  • 攻撃力(%)
  • 防御力(固定値)
  • 防御力(%)
  • 元素熟知
  • 元素チャージ効率
  • 会心率
  • 会心ダメージ

となっています。
これらのサブステは、(メインステータスと異なって)確率でどれかが付きます。

サブステのレベルアップ方法は…

①サブステは最大4つまで付く
②4の倍数のレベルごとに、サブステが4つ無い場合は付加
③4の倍数のレベルごとに、サブステが4つ有る場合は値アップ

上記を考慮すると、星5のサブステ初期4つ付きの方が値アップがより大きいということになります。

トーマで例えていくと…

①HP(%、固定値でも可)、元素チャージ効率をメインに選定します。
②残りの部分で攻撃力(%、固定値でも可)、会心率、会心ダメージも選定してあげます。
③他の元素(雷や水、氷など)との元素反応も考えているならば、元素熟知の値を上げてあげると効果やタメージ量も増加します。

ちなみにメインステータスもサブステータスもランダムなので…旅人たちはこの選定作業を「聖遺物厳選」と言う訳ですね。
またサブステータスの値(スコア)によって当たりというのも存在するらしく

スコア = 攻撃力(%) + 会心ダメージ(%) + (会心率(%) × 2)

で計算した際、スコアが40を超えると良い聖遺物なんて言われています。
※花、羽などの品目によって良品スコアが異なるなんて意見も見かけますが、ひとまず40を目指すのが良いかと思います。

独自路線で聖遺物をつける

このお話は少々余談になります。
また星5の鍾離を例に出して紹介します。

私の手元には星5キャラの中で初お迎えした鍾離先生がいます。
彼はシールドを張れば攻撃を一切通させない、敵の耐性を減少させられる、とサポーターとして有能。
元素爆発すれば、広範囲にダメージを与えつつ行動を封じられるという…さすが先生!!

とはいえ、私のパーティにはトーマというシールドを張ってくれる推しがいます。
シールド張りは2人もいらないな…と考え、私の鍾離は無理やり物理アタッカーになりました!!

物理ダメージ84.5%

蒼白の炎2セット、血染めの騎士道2セットで物理ダメージ+50%です。
また杯に物理ダメージを選定しているので…槍で突いたら最強です。
通常攻撃6打目で9000出ました(ニコッ

とはいえ元素爆発の隕石砲で10万出したいので、それぞれの聖遺物で会心率、会心ダメージを上げつつ、杯で岩元素ダメージを狙っています。

良品星5の岩ダメが欲しい

一度沼にハマると、なかなか終わりが見えない聖遺物厳選のお話でした。

星4キャラを使うなら命ノ星座が大事

命ノ星座は星4キャラが星5(無凸)キャラより強くなる大事な内容です!
2022年6月現在、私の星4キャラの中で一番凸数があるのはバーバラとなります。

イベント祈願(期間限定ピックアップガチャ)の星5キャラを引こうとすると、結構な割合でお迎えできる星4キャラ。
私のバーバラも5回(4凸)分をイベント祈願で引き、1回分を配布でもらいました。
なので現在5凸で、完凸目前です。

ちなみにバーバラ完凸は、戦闘不能キャラが復活&HP100%回復(15分毎に1回)という最強天使!
同じヒーラーの珊瑚宮心海(無凸)でさえ、死者復活はできますまい!!

このことから、無理にお財布の紐を緩めて星5キャラを召喚しなくても良い、ということになります。

逆に星5キャラも命ノ星座を進めれば最強になります。
…イベント祈願の天井が90連と言われてる中で何百連するのか考えたくないですけど。

追伸。
2022年6月4日にうちのバーバラは完凸し、最強エンジェルになりました。

武器が意外と肝心だったりする

武器に関しては…星5の方が断然良いです。
だって基礎攻撃力もサブステータスも段違いでいいですもの。

そもそもの話ですが、キャラクターの攻撃力は

キャラクターの攻撃力 = (キャラクターの攻撃力 + 武器の基礎攻撃力)

となっています。
なので武器の基礎攻撃力はとても重要で、そこに聖遺物の攻撃力を付与すると…

キャラクターの攻撃力 = ((キャラクターの攻撃力 + 武器の基礎攻撃力)× 攻撃力[%])+ 攻撃力[固定値]
…間違ってないはず。

この計算式を見ると、攻撃力を上げるのであればどれ1つとして落とせない実情があります。

実際問題、私の手持ちにある武器は両手剣、弓、法器は結構いいのが揃っているのですが…
なぜか槍と片手剣キャラに偏ってしまって武器不足どころか、槍と片手剣が当たらないんですよね。

例えが星5キャラになってしまうのですが、先日神里綾人をゲットしまして。
その調子で専用ともいえる片手剣「波乱月白経津」(星5)を狙ってガチャを回しました。

回しても回しても笛の剣(星4)しか来ない理不尽。
諦めきれず回したので、多分笛の剣は完凸できると思います。←数えたくない…

武器のサブステは会心率or会心ダメージにしたかったので、良い武器が来るまでは星3「黎明の真剣」をLv.90完凸して使う事にしました。
とはいえ、Maxまで上げると星5武器(無凸)の基礎攻撃力に追いつく勢い。

ドヤってるけど、星3武器なんだよ…綾人様

黎明の真剣のサブステは会心ダメージなので、聖遺物厳選で追いつかない分を補ってもらってますが…元素スキルでまぁまぁダメージ出してくれているので目を瞑ります。

なので、星5武器が来ないことも前提に良さげな星3武器、星4武器を引いたら一旦は素材にせず凸して手元に残しておくのも心強いです。

おわりに

原神お熱過ぎて、語り過ぎました。。。

最近は、Twitter上で友達を作り一緒にマルチや探索をしてもらってます。
みんな優しくて「素材必要?うちの世界から素材を収集してっていいよ!」なんて声かけてもらったり。

私が出会う旅人さんは優しい人しかいない…
本当に感謝です。

さ、今日も原神するぞ!!

About Me

むったん
フロントエンドエンジニア | webデザイナー | ブロガー

日々webサイト制作などを行っているフリーランスです。
ブログでは制作の備忘録からゲーム、愛犬トイについて書いています。
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